太陽

インターネット予約※初診の方もご利用頂けます。

風船

気球

おしらせ

風船

気球

おしらせ

おしらせ

2020年6月2日

入園前健診、乳児健診時の眼の検査につきまして
当院では後期健診のときに弱視を早期発見するため、スポット ビジョンスクリーナーという検査機器をつかって眼の検査を行っていましたが、入園前健診時にも検査をさせていただきます。(検査の費用はいただいておりません。)

・視力は成長にともなってだんだん獲得する能力で6歳ごろで成熟しその後発達はとまります。この視力の成長期になんらかの原因でものが見えにくい時期があると、正常な視力の発達がとまってしまいます。正常は視力の発達がとまってしまうと、眼鏡をかけてもよく見えない状態となり、その状態を弱視と呼びます。

・4歳以下で治療が開始できれば95%の弱視は改善できると言われ治療は早ければ早いほど高い効果が期待できます。そのため当院ではできるだけ多くの方にご利用いただきたく乳児健診以外に入園前健診時にも検査をさせていただきます。

・スポット ビジョンスクリーナーを用いた目の検査に要する時間は十秒程度です。近視、遠視、乱視、斜視を評価できます。こういった異常を早期に発見し弱視を予防することが目的です。6か月以上から検査が可能となります。